飛ばしたい欲を抑えろ!絶対100切りするための心構え

こんにちは!

れいじです!

 

突然ですが、

ラウンド中に

こんなことを考えていませんか?

 

「フェアウェイが広いから、

このホールは飛ばしたい!」

 

この考えで打った結果、

スライスしてOB

 

そんな結果になること多々あると思います、、

 

ドラコン競技をやっているわけではないので

飛距離よりもOBしないことが大事なのに、

コースにでたら飛ばしたくなっちゃいますよね(笑)。

 

ゴルフはメンタルスポーツと呼ばれるほど、

スコアメイクには

メンタル管理が重要になってきます

 

では、100切りをするためには

ラウンドでどんな心構えでいけばいいのか、

 

3つ心構えを紹介します!

 

これをやれば、

練習場でやった通りの実力が発揮でき、

練習がベストスコア更新に

直結するようになります!

 

 

逆に、これをやらなければ

ラウンドでのメンタル管理がうまくいかないせいで、

練習場では上手くとも

コースで永遠に100が切れないという悲しい末路がまっています。。

 

 

これでは何のために練習をしているのか

分からなくなりますよね

そんなの「絶対に避けたいですよね

 

それでは、ラウンドでの心構えを2つ紹介します!

 

①スイングの時に気を付けることは1つだけ

 

「頭が動かないように、、」

「アウトサイドインにならないように、、」

とこれまで意識してきたことを

色々なことを考えていると

どれも意識できなくなります。

 

同時に意識できることは1つだけです。

 

意識する点は、自分の中で最も重要な

こと1つに絞りましょう。

 

ポイントを1つに絞ることで
スイングで余計な事を考えることがなくなり

 

コースマネジメントに

集中しやすくなります。

 

②ボギーオンでOKと考える

 

ティーショットで

グリーンまで

あと150ヤードというところまで来たら、

パーオンを狙いたくなりますよね。

 


しかし、ボギーオンでOKという考えでいくと、
気持ちの面で随分と気楽に

攻めることが出来るようになります。

 

実際、残り140ヤードの距離を、

7番アイアンで狙うより、

9番アイアンで花道まで打ち、

アプローチで確実に寄せたほうが

スコアがまとまります。

 

100切りを目指すそうと思うと、

ダブルボギーが9回

ボギーが9回

これが条件です。

 

ボギーオンでいいので、

確実にボギーを拾いにいきましょう!

 

さあ、次回のラウンドから

実践してみましょう!

 

心構えを変えるだけで、

気持ちが楽になるだけでなく、

100切りも見えてきます!!

 

ゴルフでスコアメイクのための

メンタルを身に着け、

ベストスコア更新

していきましょう!